よしやまち町家校舎 町家研究室
ホーム
 
お問い合わせ
 
京都建築専門学校
みんな、今夜は銭湯に行こう!

大規模な戦災を受けなかった京都には、古くからたくさんの名銭湯があります。 町の中に溶け込みつつ・・・高い煙突が目印です。 しかし日々銭湯は町内から姿を消しています。
原因としては家庭風呂の普及、設備の老朽化、原油高、経営者の高齢化による後継者問題などで、経営が困難になっていること。 また客層も変化し、若い世代の利用者が極端に少なくなりました。

どうしてなんでしょう?「家にお風呂があるし」「お金がかかるし」「人と一緒に入るの恥ずかしいし…」
でも・・・家のお風呂と銭湯は違うと思うんです。 広い浴槽に足を伸ばして、じんじんするお湯に浸って桶の響く音を聞いたり、 高い天井の湯気出しを眺めたり…知り合ったわけではないけれど、お風呂の時間に会う人の存在のあたたかさ。そして帰り道のホカホカで、爽快な気持ち。
410円で(最近値上げしました)すごくやさしい気分になれるんです。

そもそも銭湯に行った事がない、知らない世代が増えているのだと思います。
やはり親に子供の頃から銭湯に連れて行ってもらったことのある人は、銭湯に抵抗がないと思います。
いつか自分の子供にも、当たり前に銭湯を味わってほしい。それが銭湯部の願いです。 だから今こそ、本当に「なんとかせんとう!」なのです。
 
「レトロ銭湯とまちの風情を楽しむ」!! 2009.11.16(月)



ついに銭湯も学問に?! あの、関西の銭湯界を代表する二人が講師です!! よみうり文化センター「レトロ銭湯とまちの風情を楽しむ/京都編(12月5日土)・大阪編(12月19日土)」が開催されます。 文化財建物もある豪華な関西の銭湯の魅力と秘密を、スライドを交えた講義とまち歩きで極めます! 案内人は「関西のレトロ銭湯」の著者・松本康治さん、「京都極楽銭湯案内」の著者・林宏樹さん!! この二人なら間違いなく素敵な休日になることうけあいです!

銭湯部も京都編にて「まち歩き&銭湯マップ〜中書島編〜」を提供させていただきます!!
銭湯に興味津々の方はこの機会に是非!!
詳しい事は公式ホームページ(http://www.oybc.co.jp/pagi/2009_sentou.html)をご参照下さい。あなたの参加ご予約をお待ちしてま〜す!

 
京都銭湯マップ〜中京区編〜発進!! 2009.7.4(土)

全国の銭湯ファンの皆様お待たせしました!銭湯マップ第5弾〜中京区編〜をこしらえました! 今回は大阪銭湯界の神・松本さん、我らが京都銭湯部顧問・林さんの発案のもと集いし銭湯ファンたちが 「ふろいこか〜」という銭湯イベントを起こしたのであります。

当日来て下さったお客さんの中には「銭湯マップ使ってます!」という方もいて思わずじ〜んとしました。また、下京区・北区・伏見区・右京区あたりの方からは「MAPはよ作って〜」と言われまして、これからも頑張って作っていかねばと気持ちも新たに。 今回のイベントでは最新の中京MAP以外は1枚30円で販売させてもらいました。それというのも印刷代を捻出するためです。本当は一人でもたくさんの方に見ていただきたく、京都市内のお風呂やさんや旅館、ゲストハウスに置いてもらったりしたいなと夢見てますが、 まだまだ銭湯部としては少量しか印刷配布することができません。ホームページからダウンロードしていただく分にはタダですので!(笑)

(大阪ドーンセンター、京都錦湯で行われた銭湯イベント「ふろいこか〜」にて無料配布!ステージにて「ふろなし物件のススメ」を発表、過去のMAP、銭湯部Tシャツの販売もしました)

↑クリックすると大きくなります♪
 
関西銭湯イベントやります!! 2009.6.9(火)

京都・大阪同時開催で、風呂屋好き達が集う銭湯イベント「ふろいこか〜2009」開催!こんな機会は滅多とないよ〜! 京都での開催場所はお馴染み錦市場横の錦湯さんです。関西の銭湯がたっぷり分かる豪華プログラム。銭湯未経験の方でも風呂に入らずしてたくさんの風呂屋さんが見れちゃいます。 銭湯にちなんだ物販販売も有るらしい!レアですね〜。

若輩ながら銭湯部も銭湯マップ〜中京区編〜をこしらえて参戦します!「風呂なし住宅のススメ」をさせて頂くつもりです。
銭湯に興味津々の方はこの機会に是非!!
詳しい事は「ふろいこか〜」公式ホームページ(http://www.sairosha.com/meisento/furoikoka.htm)をご参照下さい。あなたの参加ご予約をお待ちしてま〜す!

好評のうちに終了しました!くわしくは「コチラ」へ!
 
 
京都銭湯マップ第4弾〜左京区編〜到着!! 2009.3.13(金)

いや〜、おかげさまでなんとか第4弾まで作ることが出来ました。ぐうたらな日常ではなかなか次のマップ作らなと思いつつ出来ないのですが、 今回もまたいい具合に銭湯イベントがやってきまして、京都の学生団体ENという熱い若者達がキラキラしたまなざしで「銭湯部さん、マップお願いします」というので 左京区編をこしらえ、さらさ西陣に乗り込みました!

左京区の銭湯は学生の町だからか、個性的でアートな銭湯が多い気がします!あと、勘違いかもしれませんが、浴槽の「へり」が薄い(つまりモザイクタイルが細かい)お風呂屋さんをよく見かけた気がします。 とにかく刺激的で銭湯好きにはたまらない、初めての人でもびっくり楽しめる濃い銭湯が揃ってますので是非行ってみてください♪

(さらさ西陣、市内銭湯で行われた学生団体EN主催イベント「京都銭湯コレクション09」にて配布、他の区マップも増刷しました♪)

↑クリックすると大きくなります♪
 
 
新聞掲載♪と訂正とおわび 2009.1.13(火)

1月10日の京都新聞に銭湯部が掲載されました♪取材してくださった堀田さんありがとうございます!
多くの方に「おっ、ちょっとおもしろいやん」と興味を持っていただけたら幸いです。


※マップ表面の文章「毎月26日はふろの日!!小学生以下無料」という表現に間違いがありました。 正しくは「毎月26日はふろの日(親子ふれあいでー)大人1名につき小学生以下3名まで無料」です。 小学生だけでは無料になりません。これを見てすでに銭湯に行かれた方、銭湯組合の皆様すいません! 次回から刷る分は訂正したいと思います。ご指摘本当にありがとうございました。 26日はぜひ親子で広々あったか銭湯へ♪
 
 
京都銭湯マップ第3弾〜南区編〜出陣!! 2008.11.2(日)

ついに今年も京都一の銭湯好きを決定する「京都銭湯KING」の季節がやってきました。去年はしょうもないミスにより補欠で終わった私達ですが、今年は違います!! 部長、副部長とも風呂なし町家や風呂なしアパートに引越し、今や銭湯は日常の一部。 今回新たに京都銭湯マップ第3弾!〜南区編〜をこしらえ、作り溜めたマップを桶に詰め込み、平安女学院に乗り込みました!

南区の銭湯は東寺町家の改修を通じて入る機会が増えたのですが、中心部から距離があるせいか雰囲気がのんびりしていて、 古い町並みも多く残っているし、大きくて立派な銭湯が多いんです!オススメの銭湯も沢山あります、是非行ってみてください♪

(平安女学院で行われた京都府生活衛生営業指導センター主催イベント「第三回京都銭湯KING」にて配布、ステージにて熱く想いを語り、なんと優勝させて頂きました♪)

↑クリックすると大きくなります♪
 
 
京都銭湯マップ第2弾〜東山区編〜登場!! 2008.2.26(火)

あれからひとつ季節がめぐり、次のマップは何区にしようかな〜なんて考えていた矢先、 東山区の大黒湯さんでイベントが行われるとの情報が入り、銭湯部も何かしませんかとのお誘いをもらいました。 こりゃ銭湯好きが集まる絶好のチャンス!!

というわけで京都銭湯マップ第2弾!〜東山区編〜をこしらえました! 前回同様使いやすいように一目で営業時間、定休日がわかるデータ付。 もちろん銭湯部お気に入りの銭湯スポットも紹介しています。 相変わらずのぺらぺら一枚刷りが大好評?!

東山区も銭湯が多い地区だったのですが、最近廃業が加速していて、今回下見に行った時でも営業中はわずか10軒、休業中が1軒でした。

(東山区大黒湯イベント「インド音楽in大黒湯」にて配布、隣接するあじき路地のパン屋さんにも置いて頂きました♪)

↑クリックすると大きくなります♪
 
 
京都銭湯マップ〜上京区編〜完成!! 2007.10.27(土)

京都銭湯部発行の京都銭湯マップ〜上京区編〜が出来ました!
使いやすいように一目で営業時間、定休日がわかるデータもついています。
さらに銭湯部お気に入りの銭湯スポットも紹介しています。

参考にさせていただいた京都府浴場組合の「京都銭湯マップ」を見て、
過去5年ほどで廃業し、線で消してある銭湯の多さにまずびっくり、
こりゃもうホントになんとかせんと、銭湯はいつのまにか京都から無くなってしまいますよ!

一日のごほうびのつもりで、ぜひ一度ご近所の銭湯に行ってみてください♪
家とは違う銭湯の、日常的で非日常的な空間を味わってください!

(京都市役所前イベント「御池設計ビレッジ」にて配布、入浴券抽選会もしました)

↑クリックすると大きくなります♪
 
京都銭湯KING出場…?! 2007.9.30(日)

京都一の銭湯好きを決定する大会が行われるらしい!な、なんと優勝者には銭湯のれんと一か月分の入浴回数券、一年分のボディタオル、そして公衆浴場協会組合理事長による認定証?!これは出て銭湯好きをアピールしかない!!と思いきや、部長のミスにより補欠出場・・・。ステージに上がることはありませんでしたが特製銭湯Tシャツで存在感をアピールし、何度も出場者と間違えられ、組合の方から声をかけていただきました♪♪ 来年こそ、エントリーシートを出し忘れないようにするぞー!(・・・)
 
京都銭湯部結成! 2007.7.31(火)

それは夏真っ盛りのこと。よしやまち町家研究室の最寄の銭湯、丸山湯さんが閉業するのを知りました。毎日毎日、解体されていくのを見つめ、重機でタイルの壁が壊されて小さくなっていくのを見ました。町角の景色が変わってしまった…。 なんだか悲しくなり、何もなくなったサラ地で夜な夜なタイルのかけらを拾ったりしていました(不審者)が、もうひとつご近所の朝日湯さんも廃業されたのを知り、どうにもこのままでは京都の銭湯は、今何とかしないと本当に無くなってまうで!と危機感を募らせ、立ち上がった次第です!
私達は、銭湯文化の魅力やすばらしさを伝え、銭湯のある、あたたかいまちづくりを提案し、おもろい事をやっていきます!!!
 
All right reserved. Copyright (c) Kyoto Architectural College